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プレゼンテーションの4原則
GDIブログ・げん氣の扉
(2017/3/30 10:00:33)
プレゼンテーションの4原則 (2010/10/1 15:23:10)
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プレゼンテーションの4原則 (2010/10/1 15:23:10)
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およそ、プロと呼ばれる人々は、外科医から運動選手にいたるまで、何時間、何か月、何年という練習を重ねて専門技術を身につけます。その技術は、いざ実際に使うときは、ほんの数秒ですんでしまうことさえあります。しかし、プロとしてすぐれているかどうかを決めるのは、一にも二にもこの練習量です。br
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皆さんは、これまでお客様の信頼をかちえる技術と戦略とを練習してきました。自分が相手に対していだいている関心や理解を伝えることができるようになりました。また、お客様の抱いている気持ちや意見についても、貴重な情報を手に入れることができるようになりました。br
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さらに、いろいろな問題やニーズについて、あらゆる解決法を検討することも学びました。さあいよいよ第4段階に入りましょう。最良の解決法の選択です。ようやく、いわゆる“セールス”がスタートします。br
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ここで初めて、皆さんは自分の扱かっている商品やサービスについて説明し、それがお客様にとって最良の解決策であることを、納得してもらうのです。br
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私たちは人から示されたものは簡単に見たり、覚えたりするが、それ以外のものは、たとえ目に入っていても、見逃がしがちだということを覚えておいてください。br
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セールスの場合も同じことが言えます。お客様は、セールスパーソンが示した商品の内容や特長には強い印象を持ちます。さらに、商品のプレゼンテーションがどのように行われたかによって、お客様が受ける印象、影響は大きく左右されるのです。br
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商品の内容や特長を、あなたがどれだけうまくお客様に伝えられるかが、買ってもらえるかどうかを決める大きな要因となるのです。br
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それでは、プレゼンテーションの4原則をご紹介しておきましょう。br /
1.第1の原則は、言うまでもなく、自分の商品やサービスの内容や特長をよく知ることです。プロであるためには、お客様の決定に影響する事実やデータは、どんなに大きなことでも小さなことでも、あるいは、有利なことでも不利なことでも、すべて知りつくしていなければなりません。br
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また、単に知っているだけでなく、はっきりと、自信を持って説明できるよう、ふだんから練習しておかなくてはなりません。br
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多くの人は、すでに持っている商品知識をフルに使えるよう練習するだけで、セールスの効率をぐんと引き上げることができます。br
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2.第2の原則は、商品の内容や特長をドラマチックに表現し、お客様の五感に訴えることです。人間は、視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚という五つの感覚を持っています。その少しでも多くにアピールできれば、それだけプレゼンテーションは強力になります。br
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このプログラムでは、言葉や身体による表現技術を身につけ、皆さんがプレゼンテーションをより明瞭に、より効果的に行えるよう狙っています。br
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3.第3の原則は、自分の商品の内容や特長を、お客様に合わせて説明することです。つまり、お客様が何を必要としているか、何を望んでいるかをよく頭に置いて、プレゼンテーションを進めることです。br
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4.そして第4の原則は、自分の商品の内容や特長を、お客様の感情に訴えることです。私たちは、その時の気分で買い物をしては、あとからそれを正当化しています。とはいえ、その人なりの理由なしに、ものを買うことはありません。自分の商品の特長を相手の感情に訴えながら、相手の心の中から、このような理由を発見することです。br
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それでは、プレゼンテーションの四つの原則を、もう一度、まとめておきましょう。br /
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第1原則:自分の商品をよく知ること。br /
第2原則:商品の内容や特長をドラマチックに表現すること。br /
第3原則:商品をお客様一人ひとりのニーズや欲求に合わせて説明すること。br /
第4原則:商品の内容や特長をお客様の感情に訴えること。br /
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この四つです。br /
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