
目 的
- 目標創造能力を高めて、新しい市場・商品・サービスに挑戦する勇気を培います。
- 人生の哲学・信念を明確にして大企業病を予防し、サラリーマン意識を脱却します。
- 失敗しない事業計画・コンセプトの考え方、作り方を学びます。
内 容
- 企業家精神の本来の意味を自己発見
- 自己分析-企業家精神適正自己診断
- 自己分析-経営スタイル自己診断(E-Bスケール)
- 企業家マインドの強み分析(知力・気力・体力も含む)
- 理解度促進テスト(CCT)と演習による相互啓発
- 成長マトリックスによる新企画、新事業の発見(目標創造)
- 事業計画・可能性プランの作り方
- 68のTelling(Telling Your Stories)事業計画のストーリー作り
- 新企画・新事業のコンセプト作り
- 人生100歳+α 人生未来史
- 自己の生き方コンセプト作り
- 戦略的志の作り方
- 事業計画・コンセプト助言会議
方法:グループダイナミックス方式による3つのプロセス
- 溶解・Dissolution…ディスカッション 従来のサラリーマン的自己概念から解放プロセス
- 移行・Transition…ディスカッション 新しい企業家的発想や考え方に変化プロセス
- 凝結・Condensation…自己決定・自己宣言 実践行動への意思決定
対象者
- 企業の部課長
- 若手ビジネスリーダー
- 新規事業開発担当者
- 役員候補
- 経営者
- 事業(家業)の後継者
資料請求はこちら
セミナー・説明会のお申し込みはこちら
![]() TOS |
![]() TOP |
![]() INTER PLACE® |